2019-03-28から1日間の記事一覧

ビルを越える最小速度

Yahoo!知恵袋>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473711449 より。ビルをぎりぎり越える最小速度の条件を問う。 【問題】 水平な地面の上に厚さ,高さの鉛直な壁があり、その断面は長方形である。点Oから距離の位置にある地面上の点…

コリオリ力を考慮した鉛直投げ上げ

OKWave>http://okwave.jp/qa/q7361417.html の質問に対して,赤道直下での鉛直投げ上げにおけるコリオリ力の影響を試算してみた。自由落下におけるコリオリ力の影響については,下記を参照されたい。地表系における自由落下点のずれとその近似について >http…

斜面上で回転静止する円筒

オリジナル問題。斜面上で円筒がすべり回転しながら静止し続ける条件を求める。 【問題】((2)(3)は大学レベル) 傾角 の斜面上で,半径 ,質量 の円筒が回転してすべっている。重力加速度の大きさを として,下の各問いに答えよ。 (1) 円筒がすべりながら斜…

ファインマンのトラス問題

「物理のかぎしっぽ数式掲示板」に寄せられた質問から,「ファインマン物理学」の力学の演習にあるトラスの問題。 【問題】 図のようなトラスで、対角線の支柱はみな5の長さ、水平の支柱はみな6の長さである。 つなぎめは蝶番でみな自由に動く。トラスの重さ…

静定ラーメンの反力

構造力学をかじり始めた。基礎力学との記述法のずれに面食らってはいるが,Yahoo!知恵袋>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1084213890の基礎的な問題にさっそく挑戦。 【問題】下図の静定ラーメンの反力を求めよ。

FR車の加速

後輪駆動車の単純化モデルについて,その加速の問題。 【問題】(大学レベル?) 図のように直方体を斜めに半分にした形状の後輪駆動車がある。質量を,車輪の質量は無視でき,密度は一様であるものとする。また,タイヤと路面の間の静止摩擦係数を とし,前…

ボビン・バランス

以前から,お気に入りの問題。ボビン(糸巻き)の糸を斜め上方に引くときのバランス。 【問題】 半径 の円筒と半径 の円板から構成された質量 のボビン(糸巻き)がある。円筒に巻きつけた糸を図のように斜め上方に適度の力で引くと,ボビンはある角度で安定…

半円筒に立てかけた棒

よくみかける問題。 【問題】 図のように,半径 の円筒に長さ ,質量 の一様な棒が水平な床面との角度 で立てかけられている。円筒面はなめらかで,床面と棒との間の静止摩擦係数は である。また,重力加速度の大きさを とする。(1) 棒が床面から受ける垂直…

荷台からの丸太の落下

「ファインマン物理学」の演習より。テキストに解答もなかったが,シミュレーションによって正解を確認できた。 【問題】 同じ大きさ,質量の丸太がトラックの荷台につんである。トラックが道から飛び出して角度 傾いて止まった。摩擦は一切無視できるとする…

三角枠上でつりあう連結おもり

「ファインマン物理学」演習より。 【問題】 水平からの角度が30°(および60°)の辺をもつ直角三角形の針金でできた枠に質量が および のおもりが2つ図のように通してあり,針金上を摩擦なく動ける。2つのおもりを軽い糸で連結するとおもりはつりあい位置…

つるした棒のつりあい

「ファインマン物理学」より。 【問題】 重さが および で,長さがいずれも の棒をつないだものを,長さ の2本の軽い糸で図のようにつりさげる。棒が水平に対してなす角度 を求めよ。

壁に立てかけた立方体

「ファインマン物理学」演習より。 【問題】 密度が一様な立方体が,なめらかな壁に立てかけられている。床には摩擦があり,床面と立方体の底面との角度を とする。 においてすべり出さないための最小の静止摩擦係数を の関数として求めよ。 ※ Algodooでは,…

ばねにつりさげられたひも

オリジナル問題。ばねにつりさげられ,余分が床上におかれた質量のあるひもの振動。難問だと思う。 【問題】(大学レベル) ばね定数 のばねを鉛直につるし,線密度 のひもがつりさげられている。ひもは十分に長く,余分は床上におかれ,床から引き上げられ…

ひものついた風船の運動

OKWave>http://okwave.jp/qa/q7234037.htmlより。質量が無視できないひものついたヘリウム風船の振動。私のオリジナルの問題 ばねにつりさげられたひも - 科学のおもちゃ箱@Hatenaに類似だが,ばねがなくとも振動する。 【問題】十分に長くその一部が地面に…