@wikiのTex数式の表示がおかしくなって久しい。こちらで何とか読みやすい数式が得られそうなので、アーカイブをこちらにつくってみようか考えている。
http://okwave.jp/qa/q7847798.htmlより。4元加速度と3次元加速度の関係を導出する。(初稿2012/12/17)
4元速度は
したがって,4元加速度は
ここで,
なお,最右辺は
を考慮した結果で,3次元速度および加速度を とした。
結局,3次元位置ベクトル として
を得る。
@wikiのTex数式の表示がおかしくなって久しい。こちらで何とか読みやすい数式が得られそうなので、アーカイブをこちらにつくってみようか考えている。
http://okwave.jp/qa/q7847798.htmlより。4元加速度と3次元加速度の関係を導出する。(初稿2012/12/17)
4元速度は
したがって,4元加速度は
ここで,
なお,最右辺は
を考慮した結果で,3次元速度および加速度を とした。
結局,3次元位置ベクトル として
を得る。