2019-03-03から1日間の記事一覧

速度の変化と速さの変化

物理のかぎしっぽ掲示板より。との違いを見極める。

第1宇宙速度による投射

【問題】 第1宇宙速度によって地表から仰角で発射された物体の着地点は,発射点からの中心角での地点になることを証明せよ。ただし,空気抵抗は無視できるものとする。

エネルギーによって軌道長半径が決まること

ケプラーの第1・2法則を前提として,「力学的エネルギーによって衛星の軌道長半径が一意に定まること」の一般的証明。

浮力による位置エネルギー

浮力は保存力であり,したがってポテンシャルが定義できる。 浮力による位置エネルギーについて考察してみよう。

質点系としての剛体の物理量

OKWaveの削除された丸投げ質問。 剛体を質点の集合としてその物理量を考察する。

地球上で太陽引力の影響が小さいのはなぜか?

http://okwave.jp/qa4524572.htmlからいただいたテーマ。 地上の重力に対して,太陽や月からの引力の影響が小さいのはなぜか?もちろん,太陽や月が遠くにあるからである。ただし,この答えにはいくらか誤解を招く部分がある。

潮汐力の大きさ

月や太陽による潮汐力が地上の重力に対してどの程度の影響を及ぼすのか,計算してみた。

相対運動と換算質量

2質点が相互作用を及ぼしあいながら運動する2体系について考察しよう。