2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

質点がついた円板の微小振動

前問 質点がついた軽い円板の微小振動 - 科学のおもちゃ箱@Hatena に対して、円板の質量が無視できない場合。【問題】質量が 、半径 の一様な円板上,中心から距離 のところに質量 の質点が固定されている。鉛直面上で円板が質点を下にしてすべることなく転…

質点がついた軽い円板の微小振動

【問題】質量が無視できる半径 の円板上,中心から距離 のところに質量 の質点が固定されている。鉛直面上で円板が質点を下にしてすべることなく転がって微小振動するとき,その周期を求めよ。ただし,重力加速度の大きさを とする。

連星系の崩壊

http://okwave.jp/qa/q6149778.htmlのQ&Aより。相互に円軌道を描く連星系の回転が突然静止したとして,接近衝突までの時間を問う。 【問題】 万有引力のもとで2つの質点が周期 で互いに円運動をしている。ある瞬間に2つの質点を止め、次に放すと2つの質点…

1m離れた1kgの質点が万有引力でくっつく時間

この引力について考えたことのある人は多いだろうが,くっつくのにどれだけ時間がかかるかを計算したことのある人がどれだけいるだろうか? 高校生(?)が思いついたおもしろい問題。結果は1日ちょっと。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question…

回転球の正面衝突

【問題】 鉛直軸の周りに角速度 で回転しながら速度 で水平面上を進んできた球が、静止している他の等しい球に正面衝突するとき、衝突後に各球は初めの進行方向に対してそれぞれどの方向に進むか。また、これらの方向角が最大となるのは角速度 がいくらのと…