2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電気力線の「分岐点」

Yahoo!知恵袋>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144351016 より。2つの正電荷から出る力線の「分岐点」について。 【問題】 電気量 をもつ2つの点電荷が距離 だけ離れて固定してあるとき,電気力線は両者を結ぶ線分の中点で互い…

Bowl & Ball

【問題】 質量 ,半径 の小球が固定された半径 の大きな球の中の底に静止している。小球を平衡位置から少しずらして放したときにおこる振動の周期を求めよ。ただし,小球は滑らないものとする。 ※Algodooの設定は, である。「疑似球」は大小の円板を重ねて…

ばねでつながれた質点系への衝突合体

高校レベル。運動が面白いのでまとめてみた。 【問題】 なめらかな水平面上に質量 の小球A,B,Cがあり、BとCはばね定数 のばねで連結されて自然長で静止し、Cが壁に接している。そこへAが初速度 でBに衝突合体する。Algodooシーン> https://img.atwikiimg.co…

円錐面に束縛された質点の運動

高校レベルで等速円運動の例題として扱われる、円錐面内の運動。円運動を仮定せずに有効ポテンシャルを用いて考察する。ラグランジアンは運動方程式は 第2式は角運動量保存である。これを用いて に関する1次元運動と解釈すれば、有効ポテンシャルは により、…

支点位置による棒振り子の周期変化

質量 、長さ で太さが無視できる一様な棒を、一端からの長さ の位置に水平回転軸をとって鉛直面内で振り子にする。微小振動の周期を求めてみよう。回転軸まわりの慣性モーメント 微小振動の運動方程式 により、角振動数 および周期 を得る。ただし、 周期は…