2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SF-05 擬似重力の世界

SFぶつり―重力編― SF-03 (1) 等価原理について 私たちの宇宙では,その生成,運動,発展において重力が中心的な役割を演じている。私たち地球上に存在する生命もみな,重力に支配され,そして重力に依拠して生命活動を営んでいる。それどころか,もし重力が…

SF-04 空洞惑星

SFぶつり―重力編― SF-04 およそありそうにない話だが,中心からある半径以内がからっぽの惑星があったらどうだろう。あまりに突飛ではあるが,例えば生命を持続させる環境の危機を前に,惑星の知的生命体が惑星中心部の物質を材料にして巨大な宇宙船を建造し…

SF-03 自由で不自由な空間

SFぶつり―重力編― SF03 惑星上または宇宙ステーション内の人工重力下でない限り,宇宙を舞台としたSFの場面の多くは無重力空間である。しかし,周囲に何がしかの天体が存在する限り,宇宙の中にあって万有引力がゼロという意味での無重力の空間などあり得な…

SF-02 地球直貫トンネル

SFぶつり―重力編― SF-02 SF的近未来の地球上高速移動手段はいろいろ考えられるが,重力を直接利用しようという地球直貫トンネルは,実現可能性はさておき,なかなかユニークなものだ。 (1) ローカルなV字トンネル まず比較的小規模のものを考えてみよう。 2…

SF-01 宇宙ステーション

SFぶつり ―重力編― SF-01 (1) 惑星間旅行の発着ベースとして 宇宙ステーションは,通常巨大な「人工衛星」である。その最大の役割は,太陽系内旅行において大型の宇宙船を発着させるのに,いちいち地球上のベースを使うことでその都度莫大なエネルギーを消費…