2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

糸巻きまわりの回転運動

久しぶりに刺激的でおもしろい問題に出会った。 【問題】 固定されたなめらかな円筒に軽くて伸びない糸を 回巻きつけ、一端に質点Pをつないで、他端を一定の速さ で引く。初め、円筒に巻きついていない部分の糸は 軸と平行になっている。Pは速さ で円筒に近…

連星系の崩壊2

連星系の崩壊 - 科学のおもちゃ箱@Hatena は、連星の公転が突然停止するという突飛なものであったが、こちらは多少は現実味のある設定。やや難問だと思うが、結果はいたってシンプル。 【問題】 質量がそれぞれ の星A, B が図のように連星系を構成し、重心O…

コンデンサーのエネルギー

【 問題】 電圧 で電荷 に充電されたコンデンサーをより高い電圧 で追加充電して電荷が になったとする。電池が供給した仕事(電力量) はいくらか。 この問題の解答として,次のうちどれが正しいと思いますか? (1) 電圧 で電荷 に充電されたコンデンサーの…

1m離れた1kgの質点が万有引力でくっつく時間

この引力について考えたことのある人は多いだろうが,くっつくのにどれだけ時間がかかるかを計算したことのある人がどれだけいるだろうか? 高校生(?)が思いついたおもしろい問題。結果は1日ちょっと。【問題】 質量がぞれぞれ1.0kgの物体A、Bを1m離れた…

地表系における自由落下点のずれとその近似について

1 自由落下における落下点のずれ 地球の自転による慣性力の影響については,いくつかの興味ある題材があるが,そのうちのひとつに,高いタワー上からの自由落下において,落下点が自転方向にずれるという現象がある。理論上最も大きくずれる赤道上でも,100…