2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Chat GPT がすごい! その2

Chat GPT のお試し第2弾。 Q:私たちの宇宙が開いているか閉じているかについて教えてください。A:現在の観測に基づいて、宇宙は開いているとされています。つまり、宇宙は無限に広がっており、その拡大は加速していると考えられています。

Chat GPT がすごい!

Chat GPT というネット上で話題のフリーAIチャットボットを試してみた。こちらで設定した質問テーマに沿って回答を返してくれる。物理学における基礎方程式を5つ一気に並べて、解説を頼んでみた。

d⁴k の不変性

ばねで連結された2つの振り子

ばね定数 のばねで連結された質量 、長さ の2つの単振り子の微小振動を解析する。つり合い位置でばねは自然長とする。 Algodooシーンのダウンロード https://img.atwiki.jp/yokkun/attach/314/1510/bane-renketsu-huriko.phz

動摩擦力は床に仕事をしたか?

物体が水平な床上で初速度を与えられ、動摩擦力によって減速停止する運動を考える。このとき、物体は動摩擦力によって負の仕事を受けて運動エネルギーを失い、それは摩擦熱となって散逸する。床はその反作用である動摩擦力によって正の仕事をされてしかるべ…