2020-04-10から1日間の記事一覧

テニスの壁打ち

【問題】 高さ から,水平距離 にある鉛直な壁に向かって仰角 ,初速 でボールを打ち出す。ボールが壁と地面に衝突をして,打ち出した点にもどってくる条件を求む。ただし,壁および地面との衝突は,摩擦なしの完全弾性衝突であるものとする。シミュレーショ…

モンキーハンティング問題

【問題】 水平距離 ,高さ から小球Aが自由落下をはじめるのと同時に,原点から小球Bを初速 で斜方投射して衝突させる。重力加速度の大きさを とする。(1) 衝突させるためのBの初速度方向の条件を求めよ。 (2) Bの軌道の最高点で衝突するための初速 を求めよ…

斜面上の斜方投射と弾性衝突

OKWave>http://okwave.jp/qa/q5588769.html より。斜面上で斜方投射された小球が完全弾性衝突を繰り返す。 【問題】 傾角 のなめらかな斜面上から,斜面上方に対して角 だけ上方へ向けて小球を投げ上げた。小球は斜面と完全弾性衝突を繰り返す。重力加速度の…

水平面との無限回衝突

無限回衝突問題の基本。 【問題】 なめらかな水平面から右方向に 軸,鉛直上方に 軸をとる。原点Oから斜め上方へ速度 で小球を打ち上げると,小球は水平面とはねかえり係数 の衝突を繰り返しながら運動した。重力加速度の大きさを として,下の各問いに答え…

小球を発射する台車

金沢大'93入試問題より。相対運動がからんだ分裂の問題。 【問題】 なめらかな水平面に置かれた質量 の台車に,質量 の小球を発射できる装置がついている。発射角 のとき,小球は初速 で上昇した。重力加速度の大きさを とし,摩擦や空気抵抗は無視できるも…

ホールインツー

Yahoo!知恵袋>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142012011から。斜面でバウンドさせたボールをカップイン。 【問題】 反発係数 の滑らかなボールが高さ から静かに落下して、下図のような斜面でワンバウンドした後、それ以外の場…

くさりの落下と抗力

Yahoo!知恵袋>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353774478より。机上に落下するくさりの重心運動と抗力の変化に関する問題。 【問題】(抜粋改題) 長さ ,線密度 の一様な鎖を鉛直にたらし,鎖の下端が固定された机の面にちょう…