おわんとおはし問題の瞬間中心

以前とりあげたことのある「おわんとおはしの問題」。
おわんからはみだしたおはしが摩擦なく振動する問題であったが、「知恵袋」でおはしの瞬間中心はどこか? という質問に出会った。

おわんとおはしの問題 - 科学のおもちゃ箱@Hatena


初め、
瞬間回転中心は剛体の各部分の速度に対する垂線の交点である
ということしか頭になく、座標を立てて速度ベクトルを計算するところまでいったが、複雑になるだけでそれ以上計算する気がしない。考えあぐねているうちに思いついたのは実に基本的な「速さと回転半径の関係」であった。

まず、おわんに接するおはしの端は、おわんの形状に沿って接線方向に動くのだから、瞬間回転中心は接点と中心を結ぶ直線上にあるはずである。
棒の水平からの角度を \theta とするとき、おわんとの接点位置の水平からの中心角は 2\theta となる。
すると、棒の角速度が \dot{\theta} であれば、おわんの半径を R として接点の速さは 2R\dot{\theta} となるはずである。
したがって、瞬間中心は接点と中心を結ぶ直径の端点、すなわち接点から距離 2R の位置になるだろう。

Algodooシミュレーション

(おわんの直径に一致する軽い棒をおはしにくっつけた。瞬間中心位置の赤いトレーサーがほとんど動いていないことに注目されたい。)
Algodooシーンのダウンロード
https://img.atwiki.jp/yokkun/attach/1/1521/owan-hashi-shunnkann-chushin.phz