2022-03-05から1日間の記事一覧

衝突パラメータと散乱角

軌道方程式を経ずに散乱角と衝突パラメータの関係を得る。【問題】- 座標原点に固定された原子核Zがあり,座標の第一象限から質量 の陽子が初速 ,衝突パラメータ で原子核Z方向へ 軸に平行に発射される。発射後,原子核Zに近づくにつれて陽子は散乱されて進…

ラザフォード散乱の軌道

ラザフォード散乱の軌道の導出は,古典的には惑星軌道の導出とほとんど変わらない。結果らしいものがわかったので,自分なりに導出してみた。

弾性衝突としてのスイングバイ

スイングバイは,簡単にいえば探査機と惑星との弾性衝突である。Yahoo!知恵袋よりひろった1次元弾性衝突としてのスイングバイの考察を2次元にひろげてみた。 【問題】図で重力のスイングバイ効果が、(太陽に対して)9.6km/sの軌道速度でx負方向へ運動してい…

ボウリングの軌道

ボウリングのボールの軌道がピンとの衝突でそれる角度の最大値を求める。【問題】ボウリングのボールとピンの衝突を,大小円板の無摩擦弾性衝突として考察する。ボールおよびピンの半径 ,質量 ,ボールの初速度 とするとき,衝突パラメータ に対するボール…

中空円筒と円柱の微小振動

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1068163460より。中空円筒内をころがる円柱の微小振動。円筒を固定した場合と固定しない場合。【問題】質量 ,半径 で厚さが無視できる中空円筒が水平面上に軸を水平にして置いてある。そ…

回転の慣性

回転の慣性が振動周期に影響を与えるひとつの例。【問題】 質量 の台がばね定数 のばねに連結され,なめらかな水平面上を振動する。半径 ,質量 の円筒が台の上面をすべらずに転がるとする。初め,ばねの自然長からの台の変位 において,円筒が台上で静止し…

射出の緩衝効果について

ローカルなMLで,ゴルゴ13が制御不能になった人工衛星を宇宙空間で撃ち落すというシーンが話題になった。「無反動」だから和弓を選んだというのである。りくつのデタラメさはすぐにわかるが,射出時のダンパーの効果についてPhun(注:現Algodoo)でシミュレ…